神奈川お出かけブログ

神奈川県のお出かけ情報を中心に、気取らずラフに、いろいろ書きます。

プレンティーズ(茅ヶ崎)

茅ヶ崎駅で買い物。 日差しが強く暑いため、娘のリクエストで久々のプレンティーズ。 美味しいです。ティムタムをトッピングするのが我が家の定番。 茅ヶ崎駅から歩いて10分かからないくらいかな。

中華大新(藤沢)

藤沢で飲み会の後は、また来てしまった。 大新ラーメン。 あんかけのラーメン。かなり美味しいです。 柔らかい焼きそばも、美味しいです。 いつ来ても、数組並んでます。 中華大新〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢23-10 0466-23-8833地図や店舗情報を見るPow…

味の大西(大磯)

久しぶりに、味の大西。なぜなら平日の昼しか開いてない。 やっぱり美味しい! チャーシュー麺は食べきれないので、ワンタンメン。チャーシューも味わえます。 ちぢれ麺がうまい! おじさんとおばさんも元気でよかった。 そして、ずっと平塚にあると思ってた…

ジェラテリアベガ(平塚)

今日もサッカーで平塚のグラウンドへ。大磯方面から向かうと畑の中に突如、お洒落なお店が出現しました。 ブルーベリーとなんだったっけか、ダブルです。滑らかでミルク感あり、美味しいです。自然を眺めながらのスイーツタイムで癒されます。 https://vega-…

モトスミ・ブレーメン商店街(元住吉)

出張の帰り、途中下車してみました。 年齢を問わず人通りが多く、10年以上前の地元の商店街を思い出しました。大きい商業施設がバンバンできる中、活気のある昔ながらの商店街もあるんですね。お肉屋、洋菓子屋、文房具屋とかいろいろあって、また行きたいで…

中国料理 大陸(平塚)

出張の帰り、気になっていた中華屋、大陸へ。古くからある街の中華屋さん。昭和感あります。メニュー豊富でお値段リーズナブル。そして、メチャうまいです。お隣のおじさんはバルキーなあんかけのかた焼きそばを食べていて、超美味しそうでした。次回はこれ…

香港軒(二宮町)

二ノ宮町でサッカー。香港軒 二宮店(地図/大磯・二宮/中華料理) - ぐるなびでランチしました。広い店内。BGMにお琴みたいな現地の楽器なのかが鳴っていて、お正月みたいな気分に。ランチセットの坦々麺は、日本のラーメン屋で食べるのとは違って、中国で食…

THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA

ジ アウトレット湘南平塚に行きました。オープン2日目でした。混んでます! イオン感はあまりなく、綺麗でお洒落で楽しいけど、GAPがあったり、ディーゼルやB.C.STOCKがあったり、御殿場とかのアウトレットに来てるような気分。でも、近くにあって、遠出した…

今すぐ眠りたくなる夢の話(読んだ本)

1万人の夢を分析した研究者が教える今すぐ眠りたくなる夢の話 (ワニブックスPLUS新書)を読みました。夢っていろいろ解明されてるんですね。この本を読んで、最近は自分の夢を分析するようになりました。自分が今何が気になってるのかがなんとなく分かります…

宇宙飛行士選抜試験 ファイナリストの消えない記憶(読んだ本)

宇宙飛行士選抜試験 ファイナリストの消えない記憶を読みました。そういえば昨年は宇宙飛行士の募集がありましたね。 宇宙飛行士選抜試験がどんなものか分かります。また、ファイナルまで行った著者が、その後どんな気持ちで日々を送るのか、私はそれに耐え…

本郷ふれあい公園→ふるさと(海老名)

本郷ふれあい公園で遊びました。 http://www.kouzaseisoukanagawa.jp/kouen.html 駐車場があり、アクセスしやすい綺麗な公園。和みます。でもだんだん長男小5は物足りない様子。 午前中遊んで、帰りはふるさとでランチ。メニューが豊富です。お刺身と生姜焼…

CBT秘書検定2級に合格しました!

CBTで秘書検定2級を受け、一発合格することができました。 日頃の勉強が一区切りしたので、何か気分転換に新たな資格を取得してみようと、好印象を持ってもらえそうな秘書検定を受けようと思いました。3級は受けず、2級を受けました。 総勉強時間は計6時間で…

スマル亭(静岡県御殿場市)

久々の出張で御殿場へ。コロナ前はよく食べたスマル亭へ。 やはり、美味しいです! ぶっかけは氷が入っていて衝撃の冷たさ。こんな冷たいぶっかけは他にない気がする。甘めのつゆが美味しいんだよなー。のりとしらすがどっさり。麺もおいしい! 初めての方は…

湘南海岸公園駅(藤沢)

コロナも落ち着いてきたし、久々にお出かけ。江ノ電に乗りました。ホントにまちなかを走っていて、人々の生活の息吹を感じられる。 藤沢から江ノ電で湘南海岸公園へ。無人の小さな駅。海へ向かって歩いて行くと、江ノ島水族館の近くに出ました。海岸で砂遊び…

お食事処さき(平塚市四之宮)

久々の平日休み、サッカーで大神グラウンドに向かう際、気になっていた定食屋さん「さき」へ。昔からずっとあるお店。 ミックスフライ定食! ボリューム満点。美味しいです。 店内はほぼ満員で、お刺身を注文していました。昔ながらの雰囲気のお店。落ち着き…

洋食ゾロ(平塚市)

外回りの昼食で、先輩に連れて行ってもらいました。 グリルドミックスを注文。すごいボリュームです! ポークステーキ、ハンバーグ、ウインナー、 チキン、ハム、ポテトサラダ、コロッケ。 がっつりお肉を美味しいソースでいただきました。 次回は揚げ物を食…

横浜餃子工房(平塚市)

息子のサッカーが終わるのを待ってる間、Googleマップで見つけました。駐車場はなさそうで、路駐してサッと購入。次から次へと車や自転車でお客さんが来てました。 50個入りで1,100円。安い! 工房、と言うお名前の通り、直売みたいです。 ずばり肉餃子、だ…

洋食キッチン69(寒川)

茅ヶ崎でサッカーの試合。 帰りに少し遠出してランチ。洋食屋さんを見つけました。 綺麗な店内。昔ながらの洋食。おいしかったです。 洋食 キッチン69〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮2-12-1 0467-38-6940地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@…

カフェシャポー(平塚駅)

平塚のパールロード?にある今年で57年目の喫茶店です。壁紙や小口周りの木とか、吹き抜けの感じが、1960年代の内装ってこんな感じなのかな、昭和のお洒落な喫茶店って感じで雰囲気良くて落ち着きます。 ナポリタンを注文。喫茶店のナポリタンって感じで美味…

サンマーメン

先日、仕事でご一緒した方に、 平塚に行くなら食べるべし、と教わったラーメン屋2軒のうちの1つ、三幸苑に息子と2人で行きました。 三幸苑〒254-0012 神奈川県平塚市大神1763 0463-54-2725地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://sch…

子どもに買った本で良かったもの

おおきくなったら きみはなんになる? (講談社の創作絵本) 作者:藤本 ともひこ,村上 康成 発売日: 2018/02/21 メディア: 単行本 小学校1年の息子に購入。 自分で字も読めるし、この先、読み聞かせすることもなくなるだろうから、 久々にやりたくて、購入。 …

柳島カルチャー(茅ヶ崎)

公園でサッカーした後、パン屋さんへ。 お昼過ぎだったのでほぼ売り切れ。でも食パンを1斤買って帰りました。カットしてもらった。 近所のおばあちゃんが何人か買いに来ていました。地元に愛されてる感じのお店。

小田原NINJA館

4月にオープンしたNINJA館という施設に行きました。小田原城の敷地内にあります。 室内には塀をボルダリングのように乗り越えるアトラクションや忍者屋敷、謎解きのスタンプラリーなどがあり、運動になります。最後は大画面で忍者と戦うバーチャルなゲームが…

夢未市と臼井ファームへ食材買い出しツアー(厚木市)

料理好きの友人が、休日の午前中は必ず夢未市→臼井ファームへ、食材を調達しに行くというので、真似をしてみました。まずは夢未市。厚木市温水にあります。 夢未市 午後に行ったので野菜はほとんど売り切れており、お客さんも少ない。それでもみずみずしいカ…

小麦工房リーベル(平塚市)

前回、息子のサッカーの試合で遊びに行ってから、毎週「また行きたい!」の連続なので、平塚総合公園へ遊びに行きました。 お昼は公園のすぐ近くにあるパン屋さんで。 小麦工房リーベルさんです。 tabelog.com メロンパンを購入。 地元の方に愛されているパ…

初めての相模大野(相模大野駅)

出張のため、初めて相模大野駅へ。駅ビルのステーションスクエアにある、おひつごはん四六時中でランチ。 駅前にはモアーズや、比較的新しいボーノ相模大野など、大型商業施設がたくさんあって、なかなか楽しそう。街の顔だった伊勢丹は、今年9月に閉店だそ…

湘南夢わくわく公園(茅ヶ崎)

土曜の夜、日曜日はたくさんサッカーしようと言っていたのに、朝から雨なので湘南夢わくわく公園へ。ここはガード下なので、雨でも大丈夫な秘密の練習場。 すでにサッカーしてる親子が何組かいる。そしてみんな上手い。やはり上手い子はずっとボールに触って…

平塚総合公園はすごい!(平塚)

今週末も息子のサッカーで平塚へ。毎週のように試合を組んでもらえるのは良い。 平塚総合公園に着くと、すごい賑やか。今夜はベルマーレの試合みたい。試合前から大盛り上がりだ。 さっそくケバブサンドを食べる。おいしいね。 それと湘南みかんぱん。これも…

息子のサッカーの試合(川崎)

息子もサッカーやっていて、川崎まで試合へ。未就学児、たぶんまだ勝ち負けとかポジショニングとかはどうでもいいと思うので、体を動かす楽しさを感じてもらえるだけで良いと思ってます。でも、上手くなってると感じる場面もあり、日々の積み重ねで確実にス…

モザイクモール港北で観覧車に乗ったよ! (センター北駅)

所属するサッカーチームの試合があり、センター北駅へ。スポーツは良い。サッカーは昔から好きだ。ミスしてもぶつかっても、蹴られても、誰も怒らない。それらを許容しあって、それを知っているから、みんな自信を持ってプレーする。許してもらえるし、許し…