神奈川お出かけブログ

神奈川県のお出かけ情報を中心に、気取らずラフに、いろいろ書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

モトスミ・ブレーメン商店街(元住吉)

出張の帰り、途中下車してみました。 年齢を問わず人通りが多く、10年以上前の地元の商店街を思い出しました。大きい商業施設がバンバンできる中、活気のある昔ながらの商店街もあるんですね。お肉屋、洋菓子屋、文房具屋とかいろいろあって、また行きたいで…

中国料理 大陸(平塚)

出張の帰り、気になっていた中華屋、大陸へ。古くからある街の中華屋さん。昭和感あります。メニュー豊富でお値段リーズナブル。そして、メチャうまいです。お隣のおじさんはバルキーなあんかけのかた焼きそばを食べていて、超美味しそうでした。次回はこれ…

香港軒(二宮町)

二ノ宮町でサッカー。香港軒 二宮店(地図/大磯・二宮/中華料理) - ぐるなびでランチしました。広い店内。BGMにお琴みたいな現地の楽器なのかが鳴っていて、お正月みたいな気分に。ランチセットの坦々麺は、日本のラーメン屋で食べるのとは違って、中国で食…

THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA

ジ アウトレット湘南平塚に行きました。オープン2日目でした。混んでます! イオン感はあまりなく、綺麗でお洒落で楽しいけど、GAPがあったり、ディーゼルやB.C.STOCKがあったり、御殿場とかのアウトレットに来てるような気分。でも、近くにあって、遠出した…

今すぐ眠りたくなる夢の話(読んだ本)

1万人の夢を分析した研究者が教える今すぐ眠りたくなる夢の話 (ワニブックスPLUS新書)を読みました。夢っていろいろ解明されてるんですね。この本を読んで、最近は自分の夢を分析するようになりました。自分が今何が気になってるのかがなんとなく分かります…

宇宙飛行士選抜試験 ファイナリストの消えない記憶(読んだ本)

宇宙飛行士選抜試験 ファイナリストの消えない記憶を読みました。そういえば昨年は宇宙飛行士の募集がありましたね。 宇宙飛行士選抜試験がどんなものか分かります。また、ファイナルまで行った著者が、その後どんな気持ちで日々を送るのか、私はそれに耐え…

本郷ふれあい公園→ふるさと(海老名)

本郷ふれあい公園で遊びました。 http://www.kouzaseisoukanagawa.jp/kouen.html 駐車場があり、アクセスしやすい綺麗な公園。和みます。でもだんだん長男小5は物足りない様子。 午前中遊んで、帰りはふるさとでランチ。メニューが豊富です。お刺身と生姜焼…

CBT秘書検定2級に合格しました!

CBTで秘書検定2級を受け、一発合格することができました。 日頃の勉強が一区切りしたので、何か気分転換に新たな資格を取得してみようと、好印象を持ってもらえそうな秘書検定を受けようと思いました。3級は受けず、2級を受けました。 総勉強時間は計6時間で…

スマル亭(静岡県御殿場市)

久々の出張で御殿場へ。コロナ前はよく食べたスマル亭へ。 やはり、美味しいです! ぶっかけは氷が入っていて衝撃の冷たさ。こんな冷たいぶっかけは他にない気がする。甘めのつゆが美味しいんだよなー。のりとしらすがどっさり。麺もおいしい! 初めての方は…

湘南海岸公園駅(藤沢)

コロナも落ち着いてきたし、久々にお出かけ。江ノ電に乗りました。ホントにまちなかを走っていて、人々の生活の息吹を感じられる。 藤沢から江ノ電で湘南海岸公園へ。無人の小さな駅。海へ向かって歩いて行くと、江ノ島水族館の近くに出ました。海岸で砂遊び…

お食事処さき(平塚市四之宮)

久々の平日休み、サッカーで大神グラウンドに向かう際、気になっていた定食屋さん「さき」へ。昔からずっとあるお店。 ミックスフライ定食! ボリューム満点。美味しいです。 店内はほぼ満員で、お刺身を注文していました。昔ながらの雰囲気のお店。落ち着き…